信長の野望

日本史学習について考える…

© 信長の野望 All rights reserved.

アーカイブ:2012年 8月

庚申塔

20128/30

青面金剛像庚申塔(えびす通り高松商店会)

今日は東京メトロ有楽町線の要町駅から北に伸びるえびす通り高松商店会にある庚申塔を見てきました。 [mappress mapid="7"…

青面金剛像庚申塔

20128/29

青面金剛像庚申塔(練馬区春日町1丁目)

普通では見過ごしてしまうところに石碑があったりしますが、そんな庚申塔の例として、練馬区春日町1丁目30番にある青面金剛像庚申塔を紹介します。…

富士道

20128/28

音羽の富士塚(文京区護国寺)

こんなところに富士塚があるのかという一例として、文京区護国寺にある「音羽富士」と呼ばれる富士塚を見てきました。 [mappress m…

田柄不動尊庚申塔

20128/27

青面金剛尊庚申塔(練馬区田柄3丁目)

以前にいくつかの庚申塔を見に行った際に、見落としていた庚申塔がありました。それは田柄不動尊の前にあった庚申塔です。google mapのスト…

北町8丁目富士塚

20128/27

富士塚(練馬区北町8丁目 氷川神社)

練馬区北町8丁目の氷川神社のところに富士塚があるというので見てきました。 富士塚というのは江戸時代に富士信仰(もしくは浅間信仰)という…

青面金剛像庚申塔

20128/26

青面金剛像の庚申塔(練馬区早宮3丁目)

地域の歴史を知る上で、地域に残る神社仏閣や石仏・石塔などは貴重な遺跡・遺物です。それらを尋ねて、自分の住んでいる地域の歴史を理解することを少…

20128/19

歴史が面白くなる?

amazonの広告に表示されたのが気になったので、「歴史が面白くなる 東大のディープな日本史」(相澤 理著 中経出版)を買ってみました。 …

ページ上部へ戻る