
三猿の庚申塔(練馬区早宮2-1)
東京メトロ有楽町線・副都心線の平和台駅から氷川台駅の間にある開進第一小学校には、区の文化財に登録されているクスノキがあります。それが目立つだけに見落とされてしまうような小さいな庚申塔がありました。


その横にとても小さな石碑があって、最初気がつかなかったんです。でも、よくよく見たら庚申塔のようです。

庚申塔だと思うのは、下に三猿があるからです。

上部には日雲と月雲もあるのですが、本来ならば真ん中に青面金剛神像がありそうなのですが、その部分が白くなっています。削られたあとのようにも見えますね。

下部には「願主 加藤女右衛門」「村内安全」「當所 世話人供」と記されているので、講なのかはよく分かりません。

向かって左側(道路側)には、「左」「ねりま?宕」「戸田渡し道」と見えます。埼玉道なので戸田方面を示す道標だったのでしょうか。

反対側にも道標の文字が。「右」「上板」「下板」の文字が見えます。右側が上板橋とかを指すのだとしたら、もともとこの石碑があった場所はもっと南なのではと思われます。

また、見にくいのですが裏側にも文字が刻まれています。

「慶應二 丙寅 年二月」「來光院」「法印」と読める部分があります。これの場所がわからないのですが、1866(慶応 2)年と比較的新しいもののようだということが分かりました。はっきりと庚申塔であると言えない気がしますが、他にこの石碑を取り上げているものが見つからないので、もう少し調べてみたいと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
はじめまして。
主に練馬・板橋・北区の庚申塔めぐりをしており、いつもブログを楽しく読ませて頂いております。
私の手元の資料ですと、この庚申塔は青面金剛立像が剥損しており旧在地は練馬区平和台3-17とあります。こちらに移設された経緯など気になりますが記述がなく気になっています。
読んで頂いてありがとうございます。
ただ、練馬区が出している練馬の石像物路傍編には掲載されておらず、平和台3丁目の石仏も見当たりませんでした。私は南の方から移設されたと思っていたので、平和台だと北側ですね。
こんにちは。
趣味人様がお持ちの「練馬の石像物 路傍編」が練馬区図書館所蔵のものと同じものでしたら1991年か1992年発行のものでしょうか。
私の所有する資料の最新のものは2011年出版の「文化財の保護 第43号」で、これにこの庚申塔が掲載されております。写真が非常に少ないのが残念ですが、庚申塔関連の書籍は新しいものが少ないためこれを活用しております。
趣味人様のように刻まれた文字をすらすらと読めたら、と思うのですが、これが難しいです。
nana様こんばんは。
私がチェックしたのはおっしゃる通りの1991年発行のものです。2011年のものは持っていないので、今度調べて見たいと思います。情報ありがとうございました。
なお、私もすらすら読めるわけではありません。くずし字辞典なども使い、過去にみたものなどからの推測が入っています。だからもしかしたら間違って読んでいるところもあるかも知れません。