信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20173/16

安養寺の富士塚(江戸川区平井6-53-1)

平井の諏訪神社から北東に十分ほど歩いたところに安養寺があります。

安養寺はちょうど工事中で中に入ることができませんでしたが、ここには富士塚があります。

入って左側に弁天池があり、真ん中にこの弁天様があります。

安養寺の説明によれば、この弁天池の拡張で出た時の土をこの写真の右側の位置に盛り上げて塚を築いたようです。

工事で中門から中に入ることができなかったので、その脇から中を覗くと、確かに黒ボクなども積んだところがあり、手前に参道(階段)があります。

上の方をみると、石の祠の上の部分が見えます。この写真の左側の黒い部分は弁天池とこの祠との間に鐘撞き堂があり、その周りを囲んでいる鉄の柵の部分です。

そこで、弁天池側から覗いてみると、確かに祠があります。これがどうも浅間神社の祠のようです。文政年間につくられたものらしいのですが、今度工事がなく登れる時に行ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

20181/28

五反野富士(足立区足立3-28-16 西宮稲荷神社)

東武伊勢崎線五反野駅と小菅駅の間に西宮稲荷神社がありました。 [mappress mapid="172"] 五反野駅から南に向かい、足立…

ページ上部へ戻る