信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20148/26

観音寺の聖観音立像庚申塔(足立区綾瀬4-9)

綾瀬駅の北側にある観音寺の聖観音立像庚申塔を見てきました。

観音寺は綾瀬駅からほんの数分のところにあります。

IMG_2001

正門は閉じられているので、横の門から中に入ります。そして、お堂の前に庚申塔がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この説明板が聖観音立像庚申塔のものでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、この庚申塔は説明板の横の大きな方でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの庚申塔は珍しい聖観音菩薩像の庚申塔です。前には大塚公園のもの成増のもの早稲田大学正門近くのものなども見てきました。そういえば、早稲田大学の近くも観音寺でしたね。

こちらのものはかなり大きな聖観音立像です。おだやかな表情の菩薩像です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かって右上には「奉造立庚申供養二世安穏処也」と刻まれており、庚申塔であることがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向かって左上には「寛文四甲辰極月十五日」と刻まれているので、寛文 4(1664)年と比較的江戸時代の古い時期のものですね。青面金剛神像になる前の時期のようですね。鼻の部分に補修がありましたが、とても穏やかな表情に癒やされる庚申塔ですね。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20199/8

氷川神社富士塚(板橋区氷川町21-8 氷川神社)

都営三田線の板橋区役所駅から中山道を少し下がって、板橋本町との間に氷川神社があります。 [mappress mapid="178"]…

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

ページ上部へ戻る