信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20134/28

道標を兼ねた庚申塔(練馬区北町8丁目37)

 

 

 

 

今回もひさびさの庚申塔の紹介です。ここは川越街道沿いで人通りが多く、何度が横を通った気がするのですが、気がついていなかった気がします。場所は東京メトロ有楽町線・副都心線の地下鉄赤塚の駅の出口の目の前です。

この写真を見て頂いても、木と木との間に地下鉄の出口が見えると思います。

IMG_2141

この庚申塔はこれまで紹介した青面金剛像ではなく、タイトルにあるように道標を兼ねた庚申塔とちょっと珍しいものだと思います。

IMG_2145

 

横から見るとかなり薄い石版です。ちなみに奥に見えている道路が川越街道です。

IMG_2142

撮ったのが夕方で夕日が当たっているので見にくいと思いますが、背面にうっすら文字が見えます。「明治十四年二月」と記されていて、かなり新しい庚申塔であることがわかります。

IMG_2144

庚申塔は昔の街道の分岐点に立っているため、道標になっています。上の写真は向かって右側ですが、「右川こ江」と川越街道であることを示しています。また左側には「左り ところ沢」と記されており、所沢方面への所沢道への分岐であることが記されています。

新しい庚申塔はいったいいつ頃まであるのか、興味深いところです。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

20181/28

五反野富士(足立区足立3-28-16 西宮稲荷神社)

東武伊勢崎線五反野駅と小菅駅の間に西宮稲荷神社がありました。 [mappress mapid="172"] 五反野駅から南に向かい、足立…

ページ上部へ戻る