信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20149/9

椿庚申様(杉並区善福寺1-33)

井草八幡宮の富士塚を見に行って、井草八幡宮の周りを回ったときに、祠にお線香を上げている方が居ました。実はそれが庚申塔でした。

井草八幡宮の側道の北東側にあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な祠の中に青面金剛神像庚申塔がありました。

IMG_2024

横には説明板が立てられていました。最初は杉並区のものかと思ったら、「椿庚申講中」のものでした。すごい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶ風化していますが、向かって左上部に月雲があり、右側にも日雲らしきものがあります。また青面金剛神像は合掌している六臂のようです。右手上は剣のようにも見えますが、金剛杵かも知れません。右手下は矢のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下には三猿があります。

向かって右上には「奉奇進庚申爲二世安樂也」の文字が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、向かって左上には「貞享三天□□願…」の文字が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

立て札にあったように移築されたもののようですが、1686(貞享 3)年と江戸初期のもので、風化するくらい信仰されているということなのでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって、雨が降ってきたのに、ちゃんとお線香をあげに来ているんですから…。

 

にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20199/8

氷川神社富士塚(板橋区氷川町21-8 氷川神社)

都営三田線の板橋区役所駅から中山道を少し下がって、板橋本町との間に氷川神社があります。 [mappress mapid="178"]…

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

ページ上部へ戻る