信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20175/7

当代島富士(浦安市当代島3-11-1)

浦安市には浦安三社と呼ばれる3集落それぞれの鎮守があり、駅の北側の当代島には稲荷神社があります。

この浦安三社にはすべて富士塚があり、すでに猫実富士堀江富士について紹介しましたが、今回は最後の当代島富士です。

訪れた日は多くの人が境内を埋めていて、拝殿などを撮ることがなかなかできませんでしたが、入口にはこのような縁起が出ていました。

拝殿の向かって左側に富士塚、当代島富士がありました。

立派な鳥居の奥には木で全体像が見えにくいですが 高さ3mほどの富士塚があります。三社にある富士塚では堀江富士が一番大きいようで、これが3つの中では一番小さいかも知れません。だからなのか登ることが出来ました。

手前には記念碑や講碑が建てられていました。山に丸「不二」の講紋の講碑があり、猫実の富士塚と同じく丸不二講の流れなのでしょうか。

手前からは少ししか登れませんが、三柱大神の石碑、淺間神社の石祠などがあります。

正面から少し右手に回ってみると、ちゃんと小御嶽神社の石祠があります。

さらにその奥に回るとお中道と思われる登山道がありました。

ほぼ頂上の近くまで登ることが出来、そこから下を覗くと意外と高く感じます。

さらに反対側へ降りることが出来るようになっていました。

木に覆われていて全体は見えにくいのですが、逆に涼しく登ることができるお手頃な富士塚かも知れません。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

20181/28

五反野富士(足立区足立3-28-16 西宮稲荷神社)

東武伊勢崎線五反野駅と小菅駅の間に西宮稲荷神社がありました。 [mappress mapid="172"] 五反野駅から南に向かい、足立…

20181/10

東大久保富士(新宿区新宿6-21-1)

東京メトロ及び都営地下鉄の東新宿駅で新宿イーストサイドスクエア側の出口から出て地下の道を進むと、そのまま西向天神社に向かえます。 [map…

ページ上部へ戻る