信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

白山富士(白山神社) 再び

今年も文京区白山神社の文京あじさい祭りに行ってきました。そして白山富士も登ってきました。

今年も人出はすごく多かったですね。







今年もこの紫陽花鑑賞の時期は開放されて登ることができました。



鳥居をくぐったところには庚申塔もあります。詳細はまたの時に。



頂上には祠が祀られていますが、実はその横に古い祠の屋根の部分が置かれています。きっと壊れて新しい祠にしたのだと思います。皆さんは新しい方をお参りされますが、こちらには目もくれません。



さて、今回再び訪れたのは、講碑を前回は撮ってこなかったからです。白山神社そのものの鳥居の右奥にお稲荷さんがあるのですが、そこに講にまつわる碑があります。大正時代に黒ボクを奉納した時のものですね。



その横には大きな講碑があります。白山の昔の地名だった指ヶ谷の丸白講のものらしいですね。初めて見た講紋の気がします。







その奥にはもう一つ木更津の山水講の講碑があり、そこから見ると確かに富士塚だというのが分かります。ただ、ここは古墳の後だという話もあるようですね。ちゃんと講碑も見てこなくてはいけませんね。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

ページ上部へ戻る