信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20138/14

旺文社 中学社会用語集

先日購入した学習研究社の用語集に続いて中学用の社会用語集「旺文社 中学社会用語集」を購入しました。



こちらは同じく参考書で有名な旺文社が作成したもののようです。旺文社の独自の入試分析をもとに約1800語を収録しているようです。受験研究社のものよりも少し見出し語数は少ないようです。

構成は地理、歴史、公民、資料の4つから構成されているのは一緒です。ただ、資料の分量は少し少なめです。

全体として文字が大きく見やすく構成されている気がします。前回気にした「摂政」についてはこんな風に記載されています。

天皇が幼少、女性、病気等の場合に置かれた。聖徳太子が推古天皇の
摂政となったのが始まりといわれている。その後平安時代の中期には、
藤原氏が摂政、関白を独占して摂関政治を行った。
こちらの方が、多くの中学校の教科書に記載されている内容に即した表記かも知れません。基本は外さない記述ですね。ただ、もの足らないと感じる場合もあるかも知れません。用語集も問題集などと同じで、目的と人の好き好きで選ぶものだとは思います。基本的で文字が見やすいものとしてはお勧めかも知れません。

 

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20199/8

氷川神社富士塚(板橋区氷川町21-8 氷川神社)

都営三田線の板橋区役所駅から中山道を少し下がって、板橋本町との間に氷川神社があります。 [mappress mapid="178"]…

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

ページ上部へ戻る