信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

睦神社(さいたま市南区白幡1-16-13)

浦和方面に行く用事があったので、武蔵浦和駅の近くの睦神社を見に行ってきました。

武蔵野線・埼京線の武蔵浦和駅から歩いて10分弱のところでした。







神社の鳥居のところに書いてあるものをみると、舌状台地の先につくられたお社で珍しい植物のあるところのようです。





石段を上がったところには「富士社」と掲げられたお社があり、その横には説明版が出ていました。ここはもと富士浅間社で、地域の色々なお社を合わせたところのようです。





石段を上がった両側にはこれらの記念碑が建てられていました。富士社、浅間神社であったことが分かりますね。



そして、石段をあがったところから下を覗いてみると10m弱ですが、意外と傾斜が厳しいのが分かります。そして、この石段に対して斜めにもう1つ通路がありました。



こちらは上から見たところです。途中に手すりが見えますがそこが先ほどの石段のところです。





下まで降りるとこんな感じです。

ここには大山講のお社はうえにありましたが、富士講の講碑がないので富士塚とはいえないのだと思いますが、もしかしたらここから富士山が望めたのかも知れませんね。台地などの自然地形を利用した富士塚もありますから、まあ私の中では一種の富士塚としてここにあげておきたいと思いました。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20199/8

氷川神社富士塚(板橋区氷川町21-8 氷川神社)

都営三田線の板橋区役所駅から中山道を少し下がって、板橋本町との間に氷川神社があります。 [mappress mapid="178"]…

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

ページ上部へ戻る