信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20173/12

下山口自治会館の庚申塔(さいたま市緑区下山口新田18)

木曽呂の富士塚を見に行った際に、見沼代用水東縁の山口橋の手前には下山口新田稲荷社があり、その横に下山口自治会館がありました。

その会館前には少し斜めになってしまった庚申塔がありました。

「庚申塔」という文字の庚申塔で、台に大きく「講中」と刻まれています。

なお、「庚申」の文字の上には日雲、月雲が配置されています。また台の上には穴が二つありますので、何かを飾っていたのかも知れません。

向かって左側の側面は壁があってきれいに撮れなかったのですが、「文化二乙丑天三月」と1805(文化 2)年のものであることが刻まれています。江戸中期から後期にかけてのものですが保存状態が良いですね。

向かって右側の側面には「足立郡」「下山口新田」とこの場所の地名が刻まれています。新田開発で集まった人々の講だったのかも知れません。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

20181/28

五反野富士(足立区足立3-28-16 西宮稲荷神社)

東武伊勢崎線五反野駅と小菅駅の間に西宮稲荷神社がありました。 [mappress mapid="172"] 五反野駅から南に向かい、足立…

20181/10

東大久保富士(新宿区新宿6-21-1)

東京メトロ及び都営地下鉄の東新宿駅で新宿イーストサイドスクエア側の出口から出て地下の道を進むと、そのまま西向天神社に向かえます。 [map…

ページ上部へ戻る