信長の野望

日本史学習について考える…

史料を読もう

© 信長の野望 All rights reserved.

20171/9

瀧王子稲荷神社の富士塚(品川区大井5-12-8)

年末にFacebookの「富士塚ゆる散歩」で品川区の品川富士ではない富士塚が紹介されていたので、近くに行く用事のついでに見に行きました。



Facebookでは西大井から向かうことが触れられていましたが、ちょうど京浜急行の立会川駅に行ったついでだったので、少し迷いながらも探して尋ねました。

年末年始ということで提灯がでていましたが、その日は静かでした。





稲荷神社の向かって右側に品川区に天然記念物に指定されたタブノキがあり、その横に湧水池があります。その間に登山口がありました。



階段を数段あがると、左手に祠がありました。



反対側の右手、瀧王子稲荷神社の社殿側には何らかの石碑の一部と思われるものが数点ありました。







そして、その右奥に木花咲耶姫命を祀った祠があります。





祠の周辺にはボク石が積んであるようです。









そして、その後には小さな段がありました。



高さはとても小さいものですが、しっかりと富士塚として存在していたものだと思われます。こういうリストにも載っていない富士塚がまだまだあるみたいですね。そんな富士塚を教えてもらいながら、見て歩きたいと思います。

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


その他・全般(歴史) ブログランキングへ

 

関連記事

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20198/25

徳丸富士(板橋区徳丸6-34-3 北野神社)

東武東上線の東武練馬駅からほぼ真北に向かったところに徳丸北野神社があります。 [mappress mapid="177"] …

20198/21

足立区栗原3(環7通)の青面金剛像庚申塔

西新井駅西口から北に向かって環状7号線に出たところの屋敷の角に庚申塔がありました。 [mappress mapid="176"] 2つの石像…

20198/12

千住柳原富士(足立区柳原2-38-1 柳原稲荷神社)

京成関屋駅及び東武伊勢崎線の牛田駅から北に約10分ほど歩いたところに、柳原稲荷神社があります。 [mappress mapid="1…

20195/5

大川富士(足立区千住大川町12−3 大川町氷川神社)

千住駅から日光街道(国道4号線)に出て、荒川の千住新橋を渡る手前を左に降りたところを少しだけ進むと、大川町氷川神社があります。 [m…

20195/4

吹上観音百庚申

和光市に百庚申があると聞いたことがあったので、和光市駅からバスに乗って吹上観音下というところまでいきました。 [mappress m…

ページ上部へ戻る